社長や経理担当の女性が増え、女性税理士を希望する方が増えています。

最近では東京、大阪などの都市圏を中心に女性社長も増えつつあり、それに伴って女性税理士を希望する社長も増えてきています。
特に、「2人で話すこともあるから男の税理士は個人的に嫌。女性税理士がよいです。」といった、社長の奥様が経理をしている場合にこのような声を頂くことが非常に多いです。

女性の税理士を選ぶ3つのメリット

社長が女性の場合、同性の方が話しやすい

やはり何でも話せる経営のパートナーとして女性税理士を求める方も増えていきているようです。
信頼関係をしっかり築くために同性を選ぶということも効率よく経営するために重要になってきます。

社長が女性の場合、同性の方が話しやすい

経理を主に女性社員(奥様)が担当している

経営者が女性でないにしても、経理担当者は女性という会社も多いです。
経営状況が安定していて、かつ決算までのフローに経営者が慣れている場合は、経理担当が税理士と打ち合わせをすることも珍しくありません。
このような場合、社長の経理スタッフに対する配慮として女性税理士を希望されることも多くあります。

経理を主に女性社員(奥様)が担当している

きめ細やかに対応してくれそう

男性税理士よりもきめ細やかで丁寧な対応を心がけている方が多いという印象を持たれている方も多くいらっしゃいます。
「きめ細やかなで丁寧な対応」をしてもらうことで安心して経営に専念できる、という声も頂きます。税理士を選ぶ際にこのようなポイントを重視している方も少なくありません。

きめ細やかに対応してくれそう

木島税務会計事務所